2019-01-01から1年間の記事一覧

■スケジュール(日帰り)5時00分高坂SA合流 スタート↓7時15分頃 ゲレンデ着↓15時30分頃 ゲレンデ駐車場出発↓温泉↓17時30分頃 温泉出て月夜野インター発↓19時30分埼玉到着予定?各ピック場所へ ■募集人数5(私含め最大6人)私は1人でも行くので1人でも参加される方…

読書のためのブログ

さて久しぶりに、書いてみようと思った。 読書のためにアウトプットをするのだ。 超訳ニーチェの言葉 フリードリヒ・ニーチェ ドイツの哲学者のようだ。 あまり詳しくはしらない、ただ響く言葉が書いてあるから、なんとなくインスパイア されてしまったのだ…

猛禽類と自由に羽ばたく自由

飼い方の癖がすごい~!アブノーマルすぎる もうちょっと何とかならないかな。 彼らは喋れないから、代弁するよ。 商売なのも分かる。 動物が好きな自分は、心苦しいよ。 猛禽類 鳥たちも「心」があるよ。 需要と供給のシステムもわかるよ、わかるけどさ~。…

間宮林蔵と北方領土

間宮林蔵 まみや りんぞう 伊能忠敬と同時期に探検測量をした偉人自分は知りませんでしたよ。北海道は、間宮林蔵 九州は、伊能忠敬みたいな感じに測量した人 たまたま間宮林蔵の生誕の地を通りかかって挨拶してきました。当時は命がけで、自分のお墓を建てて…

今週のお題 人生最大の危機 INバックパッカーバージョン

今週のお題「人生最大の危機」 つい先日、中国へ行った時の話です。 まずは、上海への行き方 茨城空港へ埼玉県から車で行きました。なぜなら茨城空港は、駐車場無料なのです。 ただし気を付けてください、車上荒らしが多発しているとのことです。 僕は大丈夫…

【ブログ成長日記】サッカーやった

サッカーやった

ノートPCをゲット レッツノート

友人から状態の良いノートPCを譲りうけました。 最初は、掴まされたか?と思ったけど、ほぼ新品の状態な事が分かってきた。 レッツノート初心者には、ちょうど良かったかな!? これで旅先でも、少し変化が出るかなって感じします。 使えば使うほど、なかな…

奇跡の街 清水

静岡県清水区に寄り道した話大阪-埼玉を走行中 たまたま静岡の清水駅と国道の交差店の先で、事故大渋滞でまったく動かず迂回しようと曲がったら「清水駅」の看板 あーこれは寄ってけって事だな。ということで、神様の言う通りに清水駅を皮切りに、「サッカー…

【取材】広瀬アリスすず姉妹 見ていた風景

ただいま!大阪から、ただいま 下道 1,100km走破しました。 帰り道で、静岡県清水区に 呼ばれて行ってきました。 サッカーの聖地でもあり、さくらももこさんの実家 広瀬アリス スズさんの 実家も全部分りました。 個人情報になるので、少し検討して写真を貼…

大阪 車中泊の旅 ラストエディション

無事に訓練校の試験が終わりました。 受験者数は、24名の枠に対して、40人くらいでした。 やはり人気のカリキュラムですね。 受かったら、大阪に移住します。 落ちたら、北海道 に受けに行きます。 もちろん車中泊の旅をしながら。 因みにyoutuberの友人が、…

大阪 車中泊の旅

とうとう最終日間近になりました。 明日は、試験です。 一度 学校見学に行きました。 担当の先生と話せる事になり、情熱は伝わったはずです。 1週間 意外と車中泊の旅 出来るものなんだなと自信にもなりました。 多少不便な部分もありましたが、旅の恥はか…

【取材報道】京都アニメーションの惨劇

【京都アニメーション】の惨劇をまざまざと思い知らされました。 何の罪もない京都アニメーションのスタッフ達に向けてガソリンを撒き 火を放つなんて憤りと悲しみが入り混じり、本当 無念でなりません。自分は、35名の方へ手を合わせてご冥福をお祈りするし…

言葉の道

ゴールがない事が、「道」の楽しさです。 ブログをはじめて言葉を知ることが重要と思います。 先人達の ことのは を感じつつ 磨いて行けたらなと思う。 【夏の夜は まだ宵ながら あけぬるを 雲のいづこに 月やどるらむ】 意味:夏の夜は短く、まだ宵のくちと…

【大阪】ホームレス生活 in 大阪

おはようございます。 なかなか更新出来ませんでしたね。 正確には、車中泊 生活をしています。 週末にテストがあるので、大阪IN して滞在を 楽しんでいます。 沢山友達が出来たので、毎日 楽しいです。 車を快適にカスタマイズしたら、全然生活できます。 …

大阪 到着しました。

552KMの旅 大阪まで辿り着きました。 なかなかしんどかったけど、下道でテクテク運転しました。 今は、大した時間的余裕がないけど、 落ち着いたらまたブログに尽力しようと思います。

【ブログ成長日記】書くということ

量は質に転換する。 天才は、質と量を 兼ね備えている。 訓練においては、まずは量だ。なんだかんだ理屈を言ったって、 量の多いやつにはかなわない。 デッサンを50枚しか描けない人と、5000枚描いてもまだ止めようとしない人では、 エネルギーが違う。 ひた…

【報道 取材】京アニ青葉容疑者 の部屋

京都アニメーション放火殺人の青葉容疑者宅を観てきた。 不在だった、容疑者は呑気にお出かけ中 104号室だった。辺りは閑静な住宅街。 報道で大きなスピーカーとウーハーを運び出された事を報じた。 たびたび騒音トラブルで近隣と揉めていたという。 大宮見…

【ブログ成長日記】自分の力を、

自分の力を、過小評価してはいけない。 自分には、もうこれ以上できないと判断したら、それ以上のことはできない。 まだまだ、アクセルが踏める、と思うと案外踏み込めるものなのだ。 往々にして、自分の力を過小評価してしまう。 戦争の敗因の半分は、自分…

【レビュー】SONYタイマーとスピーカー

.ヤマダ電機でテレビスピーカーを見に言って、GoPro7も見てきました。 まずGoPro7を検討しました。 「実は9,10月にGopro8が発売されると見込まれているのだ。」 今、買ってしまうと確実に 買った直後にGoPro8が発売されてしまい後悔することになりそう。 コ…

【知の冒険】職業訓練編

大阪にて、職業訓練校の試験 面接が差し迫ってきました。 それを受けて、毎日勉強しております。 マインドマップを書いてみました。 知の冒険に出かけていました。 まあ、はじめの方はちゃんと試験勉強してましたよ(笑) その試験勉強の中で、面接用に「志望…

【知の冒険】菅原道真の言葉

今日は、図書館で勉強をしました。 さすがに夏休みは、大盛況でしたね。 満席だったのですが、運よく一席だけ空きました。 最近は、良く勉強をしていると思う。 youtubeのおかげで、インターネットのおかげで非常に勉強の効率が上がっている 気がします。 「…

【映画レビュー】秒速5センチメートル in U-NEXT

映画【秒速5センチメートル】観ました。 秒速5センチメートルの題意「桜の花びらが舞い落ちる速度」はい お洒落and深い 自分の体験からも、舞台になっている地域リンクしていて、失った感情を取り戻した気持ちになりました。 地元で知らない人は いないマメ…

【バックパッカー】ちょっと 海外の話

アンコールワットの夕日 2006 20代の頃から、バックパッカーで旅をしています。 さきほど、そんな 旅先の台湾で知り合った T君と話をした。 T君は、台湾人の母と日本人の父で、国籍は日本 かれこれ数年の付き合いになっている。 T君とは、週1で話をして…

【ブログ成長日記】ブログのアイデアが溢れて止まらない話 2019.07.18

今日は10年来の親友Y君と話をした。 近況を話たり、悩みを相談したり、一緒にスポーツやったり、ドライブ行ったり 飲みに行ったり10年以上の親交がある。 Y君と話してると、人生が喜劇のように笑えてくる。 ブログにも書けないような事もいっぱい話して…

【ブログ成長日記】引越しを手伝う 2019.07.17wed

友人の引越しを手伝い、クタクタでした(笑) 一日ひとつ 何か新しい事学んだかな なんてブログを通して想いを巡らすようになりました。 一日ひとつの気付き 何かあったかな? ありました! 白米 あきたこまちは本場が美味い! 【精米】秋田県産 白米 あかふじ…

【職業訓練】大阪行きが決定しました。

今日は、雨が降っていました。 国立の大阪府にある訓練校への願書を提出して、無事に受理されました。 今、日本には、県立と国立の職業訓練校からそのほかにも一般の資格取得の為の訓練校がある。 これらは、自分から調べて必要かどうかを判断して、こちらか…

【職業訓練】大阪 入校テスト編 2019.07.16 mon

ただいま、入校試験勉強 真っ最中でございます。 プリンター買いました(笑) https://xn----xp9ax13dult21c0wtxqar30g7ld.com/past-problem/ プリンターを買いプリントアウトして、書き込みまくっています。 大阪の入校問題は、中学校卒業程度とありますが、…

【職業訓練】ポリテク入校への考察 2019.07.14SUN

職業訓練校 入校するにあたって友人に話すと 「よく勉強する気になるね・・・学校でもう勉強したくない」 なんてちょくちょく言われます。 僕は、勉強=嫌な事だ なんて思わない。 クイズやパズル 取り扱い説明 くらいに感じています。 知らなかった事を知る…

【ブログ成長日記】ブログのはじめ方が分らない方へ

こんにちは! 僕は、子供の頃からサッカーをしていて40年は、続けています。 20代の頃は、県の代表に入ったりして国体に入りました。(専らベンチ笑) 元プロサッカー選手ばかりの中で、一年間 一緒にサッカーをできたことはいまでも財産です。 県の代表…

【ブログ成長日記】ブログを書いて変化を感じた話 2019.07/13土曜日

ブログを書くようになって視点が変わって来ました。 ネットに並ぶ記事やブログの読み方 観る角度が変わってきました。 1000文字を毎日書くという行為に若干の変化を感じつつアイデアや工夫を もっと絞るようになってきた。 どんなプロbloggerの人でも、…