奇跡の街 清水

静岡県清水区に寄り道した話
大阪-埼玉を走行中 たまたま静岡の清水駅と国道の交差店の先で、事故大渋滞でまったく動かず迂回しようと曲がったら「清水駅」の看板 

あーこれは寄ってけって事だな。ということで、神様の言う通りに清水駅を皮切りに、「サッカーの聖地」でもある
清水を散策する事に決めた。
清水ってサッカーの歴史をはじめ、「ちびまる子ちゃん」の作者の生誕の地でもあり、モデルになった地域
あとは、広瀬アリスすず姉妹の生誕の地でもある。
タレント豊富過ぎだろっていうことで軽めに観てきました。

言われてみれば観たいところいっぱいありすぎて、今度時間ある時に、ゆっくり観光したいと思いました。

一番初めに寄ったのは、清水駅 まず人が集まる基本的で象徴的な所。
1時間くらいウロウロしてみた。
ちびまる子ちゃんらしく緩めの空気も流れつつ 個性的な感じの人がたくさんいました。
良い感じに清水港や海 川 山のロケーションもバランスも良くて、伸びやかな印象でした。
海から良い風が吹いてくる。
橋が多いので、少し道は入り組んでいるけど。

サッカーでいうとキリがないけど 清水商業 清水東 東海第一 静岡学園ね。
離れると藤枝東とか 
この強さの源って、なんだろう?なんて思いながら散策してきました。

まず、清水エリアはスポーツが盛んであること。
当たり前にスポーツを盛り上げようっていう雰囲気があるし
「芸達者」な人が多く集う 不思議な街でした。
もう少し静岡清水の歴史を知る必要があるな なんて思いました。興味深いエリアですね。
「芸能」の個性を育む雰囲気がありました。
推察するに、港町から交易が盛んでそこから発展したような。
清水の情報がたくさん ありすぎて渋滞を起こすほど笑
清水で論文 余裕で書けるレベルでした(笑)
 ●写真のラインナップ
清水東高校
●清水商業高校(桜ヶ丘)
さくらももこ生誕の地さくらももこは三浦八百屋さんだった。今は閉店中
さくらももこのモデルになった学校周辺を巡った。
●その学校の近くの同業だった八百屋のおじいさんも才能豊かでした。
さくらももこの実家は、清水商業高校から1km
広瀬アリスすず実家も割と近かった(笑)3km

 

https://clicks.pipaffiliates.com/c?c=437265&l=ja&p=1