間宮林蔵と北方領土

f:id:GIOCATORE52:20190812150510j:image
f:id:GIOCATORE52:20190812150522j:image
f:id:GIOCATORE52:20190812150513j:image
f:id:GIOCATORE52:20190812150506j:image間宮林蔵 まみや りんぞう

伊能忠敬と同時期に探検測量をした偉人
自分は知りませんでしたよ。
北海道は、間宮林蔵 九州は、伊能忠敬
みたいな感じに測量した人

たまたま間宮林蔵の生誕の地を通りかかって
挨拶してきました。
当時は命がけで、自分のお墓を建ててから出発しました。
直筆の手紙や測量した地図から推察するに
好奇心と知性を兼ね備えていた反面 冒険家でもあり非常に繊細な人だったようです。
北方領土の問題には、一番嘆いている事だろう。

ちょうど仕事の関係で、北海道へ行く用事が
あるので、タイムリーでした。
樺太島への想いは、命と引き換えて遺した。
12年かけて北海道と北方領土の地図を正確に書き上げた。

全然知らなかったので、凄い優秀な人が居たもんだ。
北方領土 返していただけませんかね?f:id:GIOCATORE52:20190812150430j:image