【職業訓練】ポリテク入校への考察 2019.07.14SUN

f:id:GIOCATORE52:20190715201310j:image職業訓練校 入校するにあたって友人に話すと

「よく勉強する気になるね・・・学校でもう勉強したくない」

なんてちょくちょく言われます。

僕は、勉強=嫌な事だ なんて思わない。

クイズやパズル 取り扱い説明 くらいに感じています。

知らなかった事を知ると楽しいです。

なかなか教えてくれないものを知るのはとても楽しい。

そもそも、学ぶって人生そのものですよね。

「新しい事を知る、学ぶ」

ただ親切丁寧に教えてくれなかったというだけで。

学校にカテゴライズした途端、嫌悪するってアレルギーあるだけですね。

学生の頃は追い立てられキツク感じたであろう事も今となっては見方や捉え考え方も変わって昇華している。

さきほど、大阪の職業訓練校から取り寄せていた資料が届いた。

大阪校の試験を受ける。

24名募集 48名応募 2倍の難易度になる。

筆記試験 面接の対策が必要になる。

雇用保険内の職業訓練校は、実費は1万円程の教科書代だけになる。

講習手当ても支給、通学費も支給こんな恵まれた環境は使わない手はない。

 そして僕が受ける授業がこちらです。

f:id:GIOCATORE52:20190715001112j:plain

受かればの話

 そのほかの 予備で受ける学校も同じようなカリキュラムです。

大阪は更に専門性がかなり高くなる特別授業

受けてみたい授業そのものなので、これが身につけば相当役に立つし、

ブログのようなインターネットでの副業でも活かす事がしやすくなる。

そういうことで、僕は試験勉強を再開させないとならない。(笑)

せっかくなので、ブログを利用した勉強をやってみようと思います。

 

f:id:GIOCATORE52:20190715002810j:plain

平成30年10月入校試験

 これは瞬殺で簡単でしたね。最初に油断させる問題でしょう。

f:id:GIOCATORE52:20190715130136j:image

f:id:GIOCATORE52:20190715003857j:plain

言語文章力をみる問題

f:id:GIOCATORE52:20190715004103j:plain

言語文章力をみる問題2

これは、少し注意して読まないといけませんね。

問1のキーワード 最近とウイルスの違い

細菌よりウイルスのほうが小さい

 

f:id:GIOCATORE52:20190715200158j:image

 

大阪の過去問題 解いていますが、なかなかハイエンドな中学校 卒業程度の問題を制限時間 40分の間に

解けとぶつけてきます。

なかなか侮れないですね。

埼玉県の問題とは、レベルが違かった(笑)

f:id:GIOCATORE52:20190715201301j:image