【職業訓練】大阪 入校テスト編 2019.07.16 mon

ただいま、入校試験勉強 真っ最中でございます。

 

プリンター買いました(笑)

https://xn----xp9ax13dult21c0wtxqar30g7ld.com/past-problem/

プリンターを買いプリントアウトして、書き込みまくっています。

 

f:id:GIOCATORE52:20190716020553j:plain

大阪の入校問題は、中学校卒業程度とありますが、冷静に解き進めていると

なかなか練りに練られた問題であることがわかり、勉強を進める上で面白い事がわかりました。

問題は、大きく 「国語」と「数学」

国語 20問

数学 20問 合計40問  60分

1問1分の割合で解いていかないとならない。

なかなかの難易度である。

だが、問題はなかなか素晴らしい作りになっていて、数学も紐解くと

順を追って、小学校4年生あたりからの「計算のきまり」を網羅しつつ

基礎に立ち返った問題になっていて、一日やってみて得るものが大きかった。

 

算数 数学の授業は、「とある男が授業をしてみた」yotuberの動画が非常にわかりやすかった。

https://www.youtube.com/channel/UCzDd3Byvt91oyf3ggRlTb3A

学生の頃にネットがあれば間違いなく勉強がはかどったであろう。(咽び泣く)

 

勉強のプランとしては、過去問をひたすら解く。

難易度が上がっている問題は、動画を観て基礎に立ち返り、はじめから学習をする。

そして意味を理解した上で、時間をかけてはじめから解く。

そして、反復練習のルーティーンに組み込む。

条件反射で解けるようになるまで、スピードをはやめる。

初めは、とにかく丁寧にゆっくりと、読み下しながら吟味する。

 

理屈抜きに、進めてみると取っ付きにくかった問題も何てことないことに気付けたことは大きいです。