【職業訓練】大阪行きが決定しました。

今日は、雨が降っていました。

国立の大阪府にある訓練校への願書を提出して、無事に受理されました。

 

今、日本には、県立と国立の職業訓練校からそのほかにも一般の資格取得の為の訓練校がある。

これらは、自分から調べて必要かどうかを判断して、こちらからお願いをするかたちになるのだ。

ひとつだけ厄介なのが、合格したらハロワ訓練課の職員が受講指示(本人に受講が適切かどうかを判断する)を出す出さないという儀式があるらしい。

正直意味がわからないが、多分大丈夫であろう。

 

大阪に試験を受けに行きます。

合格したら、住民票を移します。

そして、日々 大阪の生活を楽しもうと思います。

受講内容も非常に興味深いです。

受けてみたかった分野を選択して候補の学校を3つに絞りました。

 

今は、ひたすら少ない情報を集めて対策を練っているのだが、比重が主に面接になるらしい。

国立の職業訓練校テスト→小学生卒業程度(中学レベルと謳っている)

県立の職業訓練校テスト→中学卒業レベル(ガッツリ中学校のハイエンドな問題で攻めてくる)

対策を練っている自分としては、拍子抜けしてしまいます。

 

https://www.beanbread.com/job-training-examination/

 

対策としてお勧めなのがこちらのブログです。↑

これは、入試や就職面接を受ける方には、役立ちます。

名もなき方の有難いアドバイス

 

自分が受講する分野は、「ICT」

ICTは「Information and Communication Technology(情報通信技術)」

の略で、通信技術を活用したコミュニケーションを指します

。情報処理だけではなく、インターネットのような通信技術を利用した産業やサービスなどの総称です。

 

この分野は、国の方でも人材育成に力を注いでいるとの事です。

そして、まだまだ人材不足している。

これは願ったり叶ったりなので、ここで揉まれる事へ挑みたいと思います。

 

①一番問われるのは、志望動機

②特に身に着けたい技術は何か?

 

ここでしっかりと意見を明確に提示できるように、推敲しておこうと思います。

試験対策のブログばっかりだったので、少し別のお話もしたいと思います。(笑)

ちなみに今日学んだ内容は、こちらです。

 

f:id:GIOCATORE52:20190717002253j:plain

f:id:GIOCATORE52:20190717002705j:plain

平方根 根号 ルートを一から学ぶ

f:id:GIOCATORE52:20190717002754j:plain

江戸時代の三平方の定理ピタゴラスの定理)技術が進んでいたことが伺える。